たかなろぐ

お金にまつわることを色々と

冬季のエコキュートのトラブルで試してみて❗️

我が家は、2007年にエコキュートを設置し、オール電化になりました。

16年になります💨

経年劣化の為か、ここ1,2年は水漏れや自動でのお湯はりが出来ず修理することがありました😔

それでも、今までずっと深夜のみでお湯を沸かし、エコキュート最大のメリットである深夜の安い電力の恩恵を受けていました👍

 

ところが、3週間ほど前から、深夜のみだけではリモコンの湯量メモリも満タンにならず、全然お湯が足らなくなり、夕方お風呂を入れても、終わってすぐに沸き増しをするようエコキュートのリモコンから催促されるようになりました😣

 

メーカーにも問い合わせ、ブレーカーを切って電源を入れ直したりしましたが改善せず、メーカーからも経年によるものかもということで、買い替えも視野に検討して下さいとの回答でした😰

 

で、先週の大寒波のときに、たまたま凍結防止のため一晩お湯を残したままにしたところ、満タンにならなかった湯量メモリが満タンになりました。お風呂を入れてもも、すぐに沸き増しすることもなくなりました✌️

(※フルオートのエコキュートは、お湯をためたままにしておくと凍結防止の機能が働きます。メーカーによりその機能があるか分かりませんので、ご確認を・・・ちなみに我が家は、ダイキン製です。)

 

今は、以前と同じようにお湯が足りなくなることもなくなりました。むしろお湯のもちも良くなったような気がします👍

 

もし、エコキュートでお困りの方は参考にしてみて下さい😉